スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ひこにゃんに会いに、彦根城へ!(滋賀県)」

ゆるキャラの先駆け的な存在で、大人にも子供にも大人気のゆるキャラレジェンドのひこにゃん

毎年年賀状を出すほど大好きなひこにゃんに会いに、滋賀県『彦根城(ひこねじょう)』に行ってきました!

ひこにゃん出陣!

ひこにゃんはほとんど毎日3回ほど出陣します。

ちなみに登場ではなく、出陣と言うのがひこにゃん流であります。

時間やお天気によって出陣場所が変わるのですが、晴れの日の午前中は天守前に出陣なのでこちらもいざ出陣じゃ~。

ひこにゃ~ん!

出陣時間前から、ひこにゃんを今か今かと待つファンたちでごった返しています。

ひこにゃんが現れると黄色い声援が!

職員の方との絶妙な掛け合いで、色々な表情(?)を楽しませてくれます。

ピシっとしたポーズもステキ

久しぶりに会いに来ましたが、お餅のようにフックラとしたお顔がやっぱりかわいい♪

最近は激しめの動きのゆるキャラも多いのですが、ひこにゃんは非常にゆっくりとした優しい動きでファンとふれ合います。

横から見る姿もかわいらしい

写真が撮りやすいようにポーズをとった後はしばらく停止してくれたりと、ファンサービスも忘れません。

人が多いと途中で列の前後を入れ替わるように声をかけてくれるのもうれしいものです。

ちなみに私は前・後・前と移動して、同行者に呆れられながらひこにゃんを堪能しました。

ひこにゃんもいいけど、お城もね

ちなみにこちらは立て看板

ひこにゃん目当てでやって来ましたが、彦根城を見ない訳にはいきません。

国宝に指定され天下の名城の一つに数えられる彦根城は、井伊家によって約20年の歳月をかけて建設され、元和8年(1622)に完成しました。

歴史のあるお城なので、城内は急な階段があったりとなかなかハードですが、趣があり天守閣からの眺めも最高です!

歴史を感じる城内
天守閣からは琵琶湖(右)もバッチリ!

美しい庭園の玄宮園もおすすめ

美しい日本庭園

特別史跡彦根城跡には玄宮園(げんきゅうえん)という、江戸時代前期に作成された池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)があります。

国の名勝でもあり、美しい庭園の散歩をのんびりと楽しむことができますよ。

舟が出るぞ~

夢京橋キャッスルロードをぶらり

すごく良い雰囲気~

彦根城のすぐ近くにある夢京橋キャッスルロードには、たくさんの食事処やスイーツショップにお土産屋さんが立ち並んでいます。

白壁と黒格子の町屋風に統一され、江戸時代の城下町をイメージした街並みはぶらりと歩いているだけでも楽しい♪

何を食べようかな~

せっかくなので近江牛が食べたいとお店を探して、千成亭でランチをいただきました。

焼肉丼も牛丼もちゃんと食べたのですが、ポスターの写真の方がおいしそうだったので使わせていただきました~。

リーズナブルにおいしい近江牛を楽しむことができましたよ♪

牛丼は甘辛くておいしかった♪
揚げたて熱々でおいしい~

ひこにゃんのお土産もたくさんあるので、どれにしようか悩むのも楽しいものです。

石でできたひこにゃんもいるので、ぜひ探してみてくださいね♪

どれもかわいい~♪
四番町スクエア付近にいるかも…

ひこにゃんに年賀状を書こう!

毎年ひこにゃんには年賀状(彦根城の住所を記載)を書いているのですが、毎回全国からたくさんの年賀状が届くようです。

さすがひこにゃん、人気者!

忘れた頃にひこにゃんからの年賀状が届くのですが、人気者ですから返事に時間が掛かるのは仕方がありません。

ひこにゃんがかわいい♪

毎年ひこにゃんの写真付きで、かわいい♪

年賀状にはその年に使える彦根城招待券が付いていて、彦根城博物館玄宮園にも入場できますよ。

ちなみに右上にあるのはひこにゃんのマンホールカードで、キャッスルロード沿いにあるひこね食賓館四番町ダイニングのお土産屋さんでアンケートに答えると無料でもらえます♪

ハトマメさんのヒトコト

大好きなひこにゃんに会えて感激~!

彦根城やキャッスルロードも楽しかったです♪

彦根城(ひこねじょう)

※最新情報は公式サイトなどをご確認ください

住所:滋賀県彦根市金亀町1-1

電話:0749-22-2742

時間:8:30〜17:00

休日:年中無休

交通:【電車】JR東海道本線・彦根駅下車、徒歩約15分【車】名神高速彦根ICより約10分

駐車場:あり(有料)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
滋賀県
インスタグラムもしています♪
ピーナッツ先生ぶらり旅
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました