スポンサーリンク
スポンサーリンク

「つるやパンのサラダパン(滋賀県)」

滋賀県長浜市のご当地パンである、つるやパンの『サラダパン』。

地元の方にはもちろん、観光客にも大人気で休日には行列ができるほどです。

サラダパンとは一体どんなパンなのかしら!?

サラダパンとはどんなパン?

パッケージがかわいい~

鮮やかな黄色のパッケージに、レトロな文字がかわいいサラダパン

サラダパンというくらいだから、フレッシュなお野菜かしらと思ったら予想外のものが挟まれていました!

とっても柔らかいコッペパン

中身はなんとマヨネーズであえたタクワンでした!

タクワンは大根だから、確かに野菜ではあるけれど…。

恐る恐る(失礼)食べてみると、甘じょっぱい具材がほのかに甘いコッペパンにマッチしておいしい!

タクワンのクセがないので、タクワンが苦手な方も食べられそうですよ。

元々はキャベツを挟んでいたのですが、水分でパンがベチャベチャになってしまうのでタクワンになったそうです。

創業以来作り続けているロングセラーのサラダパンは、地元の方に愛されているソウルフードです。

お店の雰囲気もすごくステキ♪

でっかいコッペパン!

1951年創業の木之元つるやパン本店は、シワまで細かに再現された巨大なコッペパンの看板がお出迎えです。

お店の外ではつるやパンを持ったタヌキさんが、にっこりとほほ笑んでくれています。

こじんまりとした店内には、人気商品のサラダパンが山積みになっていますよ。

パンを縦に持っちゃった
サラダパンに埋もれてみる

サラダパン以外のパンも絶品!

つい食べ過ぎちゃう

店内にはサラダパンの他にも、お店で手作りされた人気のパンがずらりと並んでいました。

まるい食パンに、まるい食パンにマヨネーズと魚肉ハムを挟んで作ったサンドウイッチは、人気No.1!

どう考えてもNo.1と思っていたサラダパンが、人気No.2だという衝撃の事実…。

このまるい食パンがとにかくフワフワで柔らかくて、焼かなくてもそのままでパクパク食べられます。

つるやパンの公式サイトではネット販売もしているので、滋賀県は遠くてなかなか買いに行けないという方にはおすすめ!

サラダパンはもちろん、紹介できなかったおいしそうなパンにサラダパンのTシャツなども販売されていますよ♪

コッペパンに挟まれたタクワンのマヨネーズあえがクセになる!

ぜひサラダパンを食べてみてください♪

木之元つるやパン本店

※最新情報は公式サイトをご確認ください

住所:滋賀県長浜市木ノ本町木之元1105

電話:0749-82-3162

時間:月~土8:00~19:00、日・祝9:00~17:00

休日:無休(臨時休業あり)

交通:北陸本線・木ノ本駅より徒歩7分

スポンサーリンク
スポンサーリンク
滋賀県
インスタグラムもしています♪
ピーナッツ先生ぶらり旅
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました