スポンサーリンク
スポンサーリンク

「白髭神社の湖中大鳥居(滋賀県)」

滋賀県高島市にある白髭神社(しらひげじんじゃ)『湖中大鳥居』です。

琵琶湖にたたずむ大鳥居が幻想的!

神秘的な湖中大鳥居

厳かな雰囲気

日本一大きな湖である琵琶湖の湖西にたたずむ湖中大鳥居は、「近江の厳島(おうみのいつくしま)」とも称されています。

確かに宮島の厳島神社の鳥居のようですね!

泳いで渡ってはいけません

その幻想的な姿から近年はパワースポットとしても人気で、多くの人が訪れていました。

しばらくゆっくりと眺めて過ごしましたが、夕暮れの光景も美しいようなのでぜひ見てみたい!

白髭神社から向かうときは車に注意!

あせらずにじっくりと…

駐車場がある白髭神社の本殿と湖中大鳥居が近くのある湖面は、交通量の多い国道で分断されています。

横断歩道がなく、交通量が多くて車のスピードが出ている場所なので横断にはくれぐれも注意してくださいね。

5分以上渡れないこともありますが、無理に渡ると危険なので気を付けてください!

白髭神社の参拝

狛犬さんが気になるシラトリさん

湖中大鳥居が大人気ですが、白髭神社もしっかりとお参りしました。

近江最古の大社で全国の白髭神社の総本山とされ、延命長寿・福徳開運・縁結び・子授け・航海安全・交通安全 など多くのご利益があります。

白髭神社の御朱印

白髭神社の御朱印は社務所で初穂料300円で授かることができます。

ハトマメさんのヒトコト

琵琶湖にたたずむ湖中大鳥居は幻想的で、見ていると心が落ち着きます。

道路を渡る時は注意してくださいね!

白髭神社(しらひげじんじゃ)

※ 最新情報は公式サイトなどをご確認ください

住所:滋賀県高島市鵜川215

電話:0740-36-1555

時間:【社務所】9:00~17:00

交通:【電車】JR湖西線「近江高島駅」から徒歩約40分・タクシー約5分 【車】名神高速道路「京都東IC」から湖西道路・国道161号線経由約50分

駐車場:約50台(無料)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
寺社仏閣 滋賀県
インスタグラムもしています♪
ピーナッツ先生ぶらり旅
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました