スポンサーリンク
スポンサーリンク

「国宝・犬山城(愛知県)」

愛知県犬山市にある国宝『犬山城』です。

日本に5城しかない国宝のひとつで、昔ながらの姿を残す犬山城に深い歴史を感じることができます。

犬山城について

国宝犬山城は室町時代の天文6年(1537)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式です。

信長・秀吉・家康など、歴史上の人気者(?)が奪い合った城でもあります。

昭和27年(1952)に文化財保護法に基づき国宝に指定されました。

昔ながらの城内は雰囲気たっぷり!

国宝だけあって、城内は昔ながらの雰囲気をそのまま楽しむことができます。

自然石をほとんど加工しないで積み上げられた石垣にも歴史を感じますね。

雰囲気ある~

ハイテク化されていないので、もちろんエレベーターなんて文明の利器はありません。

ひたすら急な階段を上がるのですがこれがなかなかきつい!

動きやすい服装で来たほうがいいかもしれませんね。

お尻ジャンプで降りてはいけません

天守最上階からの絶景!

あらよっと

犬山城は木曽川のほとりの小高い丘に建てられているので、天守最上階からの眺めは最高です!

遠くには名古屋駅のビル群や岐阜城を見渡すことができます。

県境に建っているので、犬山城は愛知県ですが木曽川をかかる橋を渡ると岐阜県になります。

船渡しはありませんのであしからず

運が良ければ、わん丸君に会える♪

わん丸君に会えた~♪

運が良ければ、犬山市の公式キャラクター『わん丸君』に会うことができます♪

土日祝に参上することが多いようですが、何かとご多忙のようなので会えたらラッキー!

スタッフの方がいるので、一緒に写真を撮ってもらう事もできますよ。

ピーナッツ先生のヒトコト

犬山城は天守閣からの眺めが最高です!

風が気持ちよくて、晴れている日にはつい長居したくなります。

犬山城(いぬやまじょう)

※ 最新情報は公式サイトなどをご確認ください

住所:愛知県犬山市犬山北古券65-2

電話:0568-61-1711

時間:9:00-17:00(入場は16:30まで)

休日:12/29~12/31

交通:名鉄犬山駅から徒歩約20分

駐車場:あり(有料)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
愛知県
インスタグラムもしています♪