スポンサーリンク
スポンサーリンク

「金華山山頂にそびえ立つ岐阜城(岐阜県)」

岐阜県の金華山(きんかざん)の山頂にそびえ立つ『岐阜城』です。

標高329mの金華山山頂にあり、ロープウェーに乗って岐阜城を目指します!

岐阜城について

かつて稲葉山城と称し、金華山山頂に初めて砦が築かれたのは鎌倉時代の事です。

戦国時代には斎藤道三や織田信長が居城した岐阜城ですが、現在の城は昭和31年に再建されたものです。

ロープウェーで山頂へ!

ロープウェイからの眺めもステキ~

金華山山頂にある岐阜城ですが『ぎふ金華山ロープウェー』に乗ると、景色を楽しみながら4分ほどでラクラク山頂に到着します。

山の間を通っていて眺めが良いので、紅葉の季節は最高ですね!

登山ルートもあって、登ってきたであろう方達も結構いましたよ。

岐阜城がお目見え!

岐阜城が見えた~!

金華山ロープウェーの山頂駅から10分ほど歩くと岐阜城が見えてきます。

階段もあって整備された道なのですが、けっこうな坂道で運動不足の身には少々こたえる…。

こんな山の上にお城を建てるんだから、昔の人の苦労はすごかったんでしょうね。

素晴らしい!岐阜城からの眺め

岐阜城は昭和31年に再建された鉄筋コンクリート造りなので、一階にはクーラーがあったりと過ごしやすい(?)お城です。

城内では歴代城主や刀剣類などの紹介がされているので、それを眺めながら天守閣へ向かいます。

岐阜城を学びながら天守閣を目指す

山上に建つ岐阜城の天守閣からの眺めは最高!

鵜飼いで有名な長良川や、北アルプスの山並みなどが一望できます。

下に見えるは長良川
すごい迫力~
山に囲まれているのが、さすが岐阜県

期間限定でライトアップもしていて、パノラマ夜景を楽しむこともできます。

ここからだと素晴らしい夜景を見ることができそうですね!

リス村や展望レストランも

金華山の山頂には『リス村』『展望レストラン』があります。

リス村では放し飼いのタイワンリスにエサをあげることができますよ♪

エサがあるのでたくさんのリスが寄ってきてくれるのですが、向こうも食べるのに必死なので革の手袋をしていてもちょっと痛い…。

リロちゃんがお出迎え♪
足に登られてるよ!

展望レストランでは、うどんや丼ぶりに定食などがあり東海地方らしく味噌カツ定食もありますよ。

山上からの眺めを楽しみながら食事をすることができます。

山菜うどんと素晴らしい景色

ピーナッツ先生のヒトコト

金華山山頂の岐阜城からの眺めは最高です!

リス村のリスもかわいいですよ♪

岐阜城・ぎふ金華山ロープウェー

※岐阜城とぎふ金華山ロープウェーの営業時間は季節によって変わるので、公式サイトなどをご確認ください

交通:【電車】名鉄・JR岐阜駅からバスで約15分、「岐阜公園歴史博物館前」下車徒歩3分【車】名神高速「岐阜羽島IC」より岐阜環状線経由、約1時間15分

駐車場:岐阜公園堤外駐車場(有料)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
岐阜県
インスタグラムもしています♪
ピーナッツ先生ぶらり旅
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました