スポンサーリンク
スポンサーリンク

「神戸の老舗純喫茶 元町サントス(兵庫県)」

神戸にはオシャレなカフェがたくさんありますが、昔から愛されている純喫茶もたくさんあります。

元町サントスも昭和35年創業の老舗の純喫茶です。

元町商店街にあるステキな純喫茶

歴史を感じる店構え

元町サントスは人気の観光地、南京町にほど近い元町商店街にあります。

昔ながらのお店もたくさんある元町商店街の中でも、昭和を感じるレトロな店舗は存在感があります。

2階に通されるとそこにはゆったりとくつろげるステキな空間が!

なんだか落ち着く~

創業当時から変わらない落ち着いた雰囲気は純喫茶ならではです。

窓からのぞくと商店街が見えるのもおもしろい!

にぎやかな商店街でホッとした時間を過ごすことができます。

創業当時から人気の名物ホットケーキ

はずむおいしさ♪

元町サントスに来た1番の目的は創業当時から人気の名物、自家製ホットケーキ

ホットケーキはバターマロン小倉の3種類から選べるので、今回は定番のバターを選びました。

小麦粉・卵・バター・牛乳・ベーキングパウダーを混ぜ合わせた後に、半日から1日寝かせた生地を鉄板で焼いていきます。

注文を受けてから焼き上げるホットケーキは、こんがりふっくら♪

シンプルにバターとメープルシロップで食べるホットケーキは懐かしくて優しいお味でした。

もうひとつの人気メニュー、プリンも外せない!

プリンはどこでしょうか~?

元町サントスのもうひとつの人気メニューであるプリン

プリン単品もあるのですが、純喫茶に来たからにはとプリンアラモードを頼んだらこんなことに!

主役であるプリンが、フルーツや生クリームに完全にのみ込まれています。

シュッと刺さっているリンゴの飾り方もすごい!

こんなにステキなものがテーブルに運ばれてきたらワクワクしますね♪

蒸して作られたプリンは昔ながらのしっかり固めタイプで、ほろ苦いカラメルとの相性も絶妙です。

時代に合わせながらも大切なものは変わらない

ホットケーキもプリンも時代に合わせて甘さは控えめになりましたが、作り方や盛り付け方は創業当時のままだそうです。

令和から昭和へタイムスリップできるステキな純喫茶でした。

ハトマメさんのヒトコト

レトロな雰囲気で自家製のホットケーキとプリンをコーヒーと共に楽しんでください♪

元町サントス(もとまちさんとす)

※最新情報は公式サイトなどをご確認ください

住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-3-12

電話:078-331-1079

時間:8:00~19:00

休日:年末年始

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カフェ 兵庫県
インスタグラムもしています♪
ピーナッツ先生ぶらり旅
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました