スポンサーリンク
スポンサーリンク

「日本一の木製水車と小里川ダム(岐阜県)」

岐阜県恵那市(えなし)にある道の駅『おばあちゃん市・山岡』日本一の木製水車があるということで、見に行きました。

道の駅のランドマークとして作られた水車は、想像をはるかに超える大きさでした!

まるで観覧車!な巨大木製水車

すご~い、でっか~い!

どんなものか知らずに向かったので、「日本一と言っても普通の水車の2回り大きいくらいかな~」と思っていたらこれが想像以上にでっか~い!

想像をはるかに超えるものが目の前に現れると、人はテンションが上がって笑えるようです。

直径24メートルもある巨大な木造水車は迫力満点でまるで観覧車!

風を受けてたまに逆回転になりながら、水しぶきを飛ばしてクルクルと回っていました。

まるで外国チックな風景

名物の寒天を食す

こちらの道の駅では、お食事処や地元の野菜や手作り品の販売所もあります。

この辺りは標高400メートル以上で冬は寒さが厳しいため寒天づくりに最適で、細寒天は全国シェア80%を誇ります。

お食事処でも寒天ラーメン寒天ぜんざいを楽しめますが、今回は期間限定(4月下旬~10月下旬)の寒天ソフトを食べました♪

コーヒー寒天と濃厚なソフトクリームのコラボが絶妙です!

水車を見ながら食べる寒天ソフトはおいしい♪

せっかくなので小里川ダムの見学も

道の駅のすぐ近くに小里川(おりがわ)ダムがあるので、せっかくなのでこちらも見学に行きました。

道の駅からも歩いて行けますが、ダムのすぐそばにも駐車場があるのでそこに停めるほうが便利です。

上からのぞいて見るとすごい迫力~。

ちょっと怖~い

小里川ダムの内部は無料で解放されていて、エレベーターで下に降りることができます。

通廊は1年を通して15度前後なので、かなりひんやりしていて半袖だとちょっと寒かったです。

途中にある展望テラスも良かったですが、ダム直下の眺めの方がより迫力がありました!

すごい迫力!

記念にダムカードをもらいました

左上が天皇陛下御在位三十年記念ダムカード

道の駅のつり橋を渡った先にある小里川ダム管理支所ダムカードがもらえます。

表にはダムの写真、裏にはダム情報が書かれていて良い記念になりますよ♪

令和元年5月31日まで限定で『 天皇陛下御在位三十年記念ダムカード 』が配布されていたので、そちらも頂きました!

ピーナッツ先生のヒトコト

実際に見ると水車の大きさにビックリするはず!

ダムも迫力があるのでぜひ寄ってみてください♪

おばあちゃん市・山岡【道の駅】(おばあちゃんいち やまおか)

※ 最新情報は公式サイトなどをご確認ください

住所:岐阜県恵那市山岡町田代1565-169

電話:0573-59-0051

時間:【物販施設】9:00~18:00(冬季11月~2月 9:00~17:00)【お食事】11:00~15:00(冬季14:00まで)

休日:12月29日~1月1日

交通:中央自動車道 瑞浪ICから車で約20分

小里川ダム(おりがわだむ)

※ 最新情報は公式サイトなどをご確認ください

住所:岐阜県恵那市山岡町田代1565-21

電話:0573-59-0056

時間:11:00~16:00

休日:月・年末年始

交通:中央自動車道 瑞浪ICから車で約20分

スポンサーリンク
スポンサーリンク
岐阜県 S.A・道の駅
インスタグラムもしています♪
ピーナッツ先生ぶらり旅
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました