スポンサーリンク
スポンサーリンク

「金華山のふもとをぶらり歩き(岐阜県)」

岐阜城のある金華山のふもとも、岐阜公園川原町岐阜大仏と見どころがだくさんあります。

岐阜城を訪れた際には、金華山ふもとをぶらり歩きするのも楽しいですよ♪

岐阜公園の美しい庭園

池もある美しい庭園

金華山ロープウェーの乗り場もある金華山のふもとの岐阜公園は、四季折々の自然が楽しめる公園です。

日本庭園もあって、のんびりとお散歩を楽しむことができますよ。

川原町の古い町並みを散策

上:長良川デパート 下:川原町緑水庵

鵜飼乗船場がある川原町(かわらまち)では格子戸の町家が軒を連ね、ノスタルジックな古い町並みを楽しむことができます。

岐阜の伝統工芸品を取り扱う長良川デパートで長良川サイダーを、川原町緑水庵でかき氷をいただきました♪

かき氷おいしかった~♪

岐阜大仏殿(正法寺)

神々しい大仏様

岐阜大仏(正法寺・しょうぼうじ)は日本三大仏の一つで、岐阜県の重要文化財に指定されています。

別名『カゴ大仏』とも呼ばれ、カゴ細工の骨組みに粘土や経文を貼り、漆と金箔で仕上げられた珍しい大仏様です。

約170年前に建立され、約13,7メートルの高さは乾漆仏(かんしつぶつ)としては日本一の大きさです。

少しうつむいたようなお姿の大仏様は包み込むような優しいお顔で、まるで微笑みかけているようでとても癒されます。

御朱印は300円を納めて頂くことができます。

優しいお顔の大仏様

岐阜大仏殿・正法寺(ぎふだいぶつでん・しょうぼうじ)

※最新の情報は公式サイトなどをご確認ください

住所:岐阜市大仏町8番地

電話:058-264-2760

時間:9:00~17:00

休日:無休

駐車場:15台(無料)

ハトマメさんのヒトコト

金華山のふもとも岐阜を楽しむ観光地がたくさんあります!

色々と巡るのも楽しいですよ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
岐阜県
インスタグラムもしています♪
ピーナッツ先生ぶらり旅
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました