スポンサーリンク
スポンサーリンク

「虎渓山永保寺の美しい庭園(岐阜県)」

岐阜県多治見市『虎渓山永保寺(こけいざん えいほうじ)』です。

すぐそばを土岐川(ときがわ)が流れる緑豊かな場所にある虎渓山永保寺の庭園は素晴らしかったです!

虎渓山永保寺について

中国蘆山(ろざん)の虎渓(世界遺産)の風景に似ていることからその名が付けられたと由来されています。

国宝に指定された観音堂開山堂があり、特に名勝の庭園は紅葉の時期にはもみじやイチョウが色づき美しい風景を楽しむことができます。

名勝の庭園をのんびりと散策

虎渓山の庭園ベストショット

池泉回遊式庭園 (ちせんかいゆうしきていえん)と呼ばれる、池とその周囲を巡る園路を中心に作庭された庭園は国の名勝です。

右に国宝の観音堂、その隣に梵音巖(ぼんのんがん)、そして臥竜池(がりょうち)にかかる反り橋の無際橋(むさいきょう)と見どころが満載です!

橋は渡ることができま~す

無際橋は渡ることができるので、木造の雰囲気を楽しんだり池の鯉をゆっくりと眺めたりすることができます。

観音堂の横にある岩山の梵音巖にかかる水瀑は梵音の滝と呼ばれています。

大イチョウのある本堂でお参り

再建された本堂でお参り

2003年に火災で焼失し、2011年に再建された本堂でしっかりとお参りをしました。

本堂の前にある多治見市の指定文化財である樹齢約700年の大イチョウは高さが25メートルもあって、紅葉の時期にはまるで黄金のように輝いた美しい姿を見せてくれるそうです。

今回は紅葉の時期ではなかったのですが、すごく立派なイチョウでした!

紅葉の時期にも見てみたい!

虎渓山永保寺の御朱印

虎渓山永保寺の御朱印は社務所で授かることができます。

初穂料は300円で16時までの受付です。

ピーナッツ先生のヒトコト

拝観が無料で美しい庭園が楽しめるのは素晴らしいですね!

紅葉の時期にもぜひ訪れてみたいです♪

虎渓山永保寺(こけいざん えいほうじ)

※最新情報は公式サイトなどをご確認ください

住所:岐阜県多治見市虎渓山町1-40

電話:0572-22-0351

時間:5:00~17:00

休日:年中無休

交通:【電車】JR多治見駅から東鉄バス小名田・小滝行き『虎渓山』下車、徒歩約7分 【車】中央自動車道多治見インターより約7分

駐車場:あり(無料)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
寺社仏閣 岐阜県
インスタグラムもしています♪
ピーナッツ先生ぶらり旅
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました